認可保育園に入る前に復職すると大変。基準の理不尽さ。

 息子は早生まれのため、0歳クラスの4月入園には申し込みができませんでした。

 キャリアの関係で私は産後4ヶ月以内の復職が必要でしたので、保育園には6月からの入園申し込みをしましたが、もちろん待機となりました。上司との相談で、産後3ヶ月半で片道1時間半かかる託児所付きの勤務先へ復職しました。

 

 0歳クラスの4月入園ができず、年度途中の入園もまず空きは出ないので、次のチャンスは定員が若干名増える1歳クラスの4月入園です。その枠を狙うには両親共にフルタイム(1日8時間、週5日以上)は必須です。

 私の住む自治体では、保育園の申し込みの際に産休・育休中は産休に入るまでの3ヶ月分の証明が必要になります。私のように保育園に入る前に復職してしまうと、申し込み時の直近3ヶ月の証明が必要になります。年度が変わる4月入園の申し込みは12月に再度申し込みが必要なります。従って、保育園入園前に復職する場合はフルタイム勤務が必須になってしまいます。

 

 役所の窓口での話によると、育休からの入園の場合、入園後は1ヶ月以内に1日だけでも出勤をして、出勤証明書をもらえればいいそうです。フルタイムの必要はなく、むしろ1日だけでも出勤をすれば退園を迫られることはないとのことでした。それを聞いて、産後3ヶ月半で復職し、子供を連れて往復3時間、9-17時のフルタイムで週5日働かなければいけない状況の私は、保育園の入園基準に理不尽さを感じました。

 

 保育園に入れる前には下手に時短で復職はできないので、第二子の育休は保育園に入れるまで取ることにしました。